医療法人 利田会
理事長  利田泰之
院  長  利田泰之
●住所
岸和田市尾生町6丁目12番31号
●交通
JR阪和線久米田駅よりタクシーで8分
●連絡先
Tel. 072-445-3545
Fax. 072-445-5057
●診療科目 ●ホームページ等
精神科、神経科、内科 http://kumeda-hp.or.jp
E-mail: info@kumeda-hp.or.jp
●精神科病床数 494床
●病院概要
「社会復帰をはかりつつも急性期にも責任を持って対応しなければなりません」と語る院長の利田泰之さん。厚生省が入院中心の精神科医療から外来中心、社会復帰へと大きく方向転換を行なって以来、各病院でも社会復帰のための取り組みが行なわれている。なかでも久米田病院では形式的に患者さんを退院させて外来通院に変えるのではなく、患者さんにとって本当の社会復帰を考えた体制作りを行なっているのが特徴だ。利田さんは続ける「社会復帰を支えるうえで救急体制の整備は欠かせません。父の時代から当病院では救急体制を整備してきました。民間病院がそこまでやらなくてもという声も強かったのですが、父は『国のため社会のため、それが精神病院だ』と言ってそんな意見をはねつけ、救急体制を整備したのです。さらに退院しても普通の職場では働けない人を、病院で準職員として雇ってきました。私としてもこの方向を受け継ぎますが、病院で雇える人数には限りがあります。そこで福祉工場を整備するなど多くの患者さんの受け皿となる体制を作りたいと考えています」さらに「退院された患者さんのために生活支援センタ−を作りたい」と語る利田さん。設立以来の伝統を受け継ぐだけでなく、新しい時代に適合した病院作り、組織作りに邁進する姿は活き活きと輝いている。
●関連施設等
精神科急性期治療病棟 I(60床)
老人性認知症疾患治療病棟 I(60床)
緊急入院指定病院
応急入院指定病院
二次救急医療機関(精神科)
精神科作業療法施設
精神科デイ・ケア施設(大規模)
精神科デイ・ナイト・ケア施設
薬剤管理指導承認施設
栄養管理加算承認施設
日本精神神経学会認定(精神科専門医制度研修施設)
精神障害者生活訓練施設(援護寮)「あかやま」
精神障害者地域生活援助事業(グループホーム)「いずみ」「たちばな」「みちしるべ」
j久米田看護専門学校
介護サービス事業「ゆうパル」「やすらぎ」
●地域精神保健活動
協力型臨床研修病院(府中病院 和泉市立病院)
ベルランド看護助産専門学校実習病院
近畿中央リハビリ学園作業療法科実習病院
関西医療技術専門学校作業療法科実習病院
大阪保健福祉専門学校実習病院
大阪健康福祉専門学校実習病院
大阪体育大学実習病院
四天王寺国際仏教大学実習病院
公立中学校体験学習実施病院